兵庫県三木市
三木霊苑の永代供養墓を取材
2021年6月15日に、兵庫県三木市にある三木霊苑の永代供養墓を取材させていただきました。
三木霊苑は、須藤石材株式会社さんが墓石建墓をされている宗派を問わない公園墓地です。
先日、宇治霊園に打ち合わせに寄せていただきました際に、三木霊苑はスタッフが常駐しているので、アポなしで自由に取材に行っていただいても大丈夫と聞いていました。
もともと雨予報でしたが、当日になり曇り予報に変わりましたので、急遽お伺いさせていただく事に致しました。
初めて伺う霊園でしたので、京都からナビを設定して車で行くことにしました。
すぐ近くに行くまでは、霊園がありそうな感じがしなかったのですが、道沿いに三木霊苑の白い看板が見えてほっとしました。
霊園に入ってすぐ左側に管理事務所がありました。
道を挟んで右側に駐車場がありましたので、車を停めて事務所で資料をいただきました。
あいにく営業さんは外出されているとのことでしたので、資料を見ながらまずは永代供養墓の区画に行くことにしました。
園内は道幅が広くお墓の近くまで車で移動できます。
永代供養墓新規受付中
管理事務所前の道を進み、突き当りのところに永代供養墓の区画がありました。
区画の入口に青い旗が立っていますので、場所はすぐにわかりました。
永代供養墓区画のすぐ前に駐車スペースがありますので、車を降りたらすぐにお参りしていただけます。
参道は広めで舗装されていますので、ご年配の方も安心してお参りいただけます。
車椅子の方は、前列のお墓を選んでいただきましたら、障害物なくお墓まで移動していただけます。
永代供養墓は、丘カロート(出カロート)と呼ばれる地上納骨室が採用されていました。
丘カロートの利点は
-
納骨室内に水がたまりにくい。
-
納骨室容積を大きく造ることが出来る。
-
線香立て・花立ての位置を高くすることができるため、屈まずにお参りが出来る。
膝に負担がかかりませんので、特にご高齢の方には、お参りしやすいお墓です。
永代供養墓は、セット墓も用意されていますので、予算がわかりやすくなっています。
続いて、集合墓タイプのプレート墓に移動しました。
永代供養プレート墓
永代供養墓区画の近くを左カーブで上がっていきます(一本道)と、右手に集合墓が見えます。
道の先の一番上の場所に、車の旋回スペースがありましたので、そこでUターンをして集合墓前の道沿いの駐車スペースに停めました。
墓域に、それぞれの墓碑プレートが並ぶお墓です。
写真では伝わりにくいのですが、各お墓には色々な彫刻がされていて、それぞれの思いが伝わってきました。
プライバシーに関わることですので、それぞれの写真を載せることができないのが残念に感じるほど、心温まるイラストなども彫刻されていました。
京都からは遠方のため、弊社の定休日を利用して取材でしたので、私の家内も同乗していました。
「こんな感じのお墓もいいよね」といいながら、見とれるようにお墓を拝見させていただきました。
プレート墓では、定期的に法要が行われ、納骨された方々を永代供養されています。
関西霊園情報局運営
有限会社 オフィス石太郎