写経の間ができました
関西霊園情報局の東福寺霊源院の取材ブログです。
永代供養墓の受付をされています東福寺塔頭霊源院さんで、このたび「写経の間」ができましたので報告させていただきます。
ご住職にお尋ねしましたところ、「お墓参りの方や水子供養にお越しの方で、写経をご希望の方は是非ご利用ください」との事でした。
写経の間を見渡しましたところ、料金に関した案内がございませんでしたので、大変不躾な質問ではございましたが、一応ご利用料金をお尋ねしました。
ご住職からは「必要ないですよ」と仰っていただきました。
ただ、「写経をご希望の方は一声かけて下さい」との事でした。
霊源院さんでは、2種類の写経用紙をご用意されていました。
一つ目は、写経では代表的なお経の般若心経です。
般若心経は、写経をするのに30分以上は必要との事でした。
お墓参りや水子供養の際には、「あらかじめ写経に必要な時間を予定に入れておいてください」との事でした。
用紙を持ち帰って、後日の御参りの際に納経していただくことも可能だそうです。
筆ペンは、霊源院さんでも用意されていますが、書き慣れたMY筆ペンをお持ちの方は、ご持参いただきましても大丈夫です。
写経用紙のご記入例を簡単に説明させていただきます。
左から3行目に「為」という文字がございます。
亡くなられた方のご供養に写経される方は、「為」の下の空欄に「〇〇〇〇之霊位」(〇〇〇〇は戒名または氏名)をご記入ください。
ご先祖様の供養の為に写経をされる方は「〇〇家先祖代々之霊位」とご記入ください。
水子供養の方は「〇〇家水子之霊位」(お一人の場合)または、「〇〇家水子一切之霊位」(複数名の場合)とご記入ください。
お名前のある水子さんは「〇〇水子之霊位」(〇〇は名前)とご記入いただけます。
ご供養の為だけではなく「祈願」を目的に写経される場合は「為」の下に祈願される内容をご記入ください。
家内安全・交通安全・恋愛成就・安産祈願・学業成就・商売繁盛・開運招福・健康祈願や、各自の思い思いに祈願をされる事柄をご記入いただきましても大丈夫です。
二つ目は、延命十句観音経というお経の写経用紙です。
般若心経に比べて文字数が少ない為に、10分程度でお書きいただけるそうです。
霊源院さんの本堂には、ご本尊様である千手観音菩薩様がお祀りされています。
取材の際にお聞きするのを忘れてしまいましたが、観音経という名前のお経ですので、観音菩薩様にちなんだお経だと思います。
また機会がございましたら、お聞きしようと思います。
延命十句観音経も左から3行目の「右為」の下の空欄に、写経をされる目的をご記入ください。
写経の間の隅に納経台がございます。
奥に見える建物が、霊源院さんの本堂です。
写経の間は、廊下を挟んでお庭が見える、とても静かなお部屋でした。
関西霊園情報局 運営
有限会社 オフィス石太郎
担当 柳田 貴人
京都市南区西九条蔵王町11
電話 075-693-7345